産経WEST

【ワコール・デサント提携】下着とスポーツウエア…補完し合い攻めの姿勢へ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ワコール・デサント提携】
下着とスポーツウエア…補完し合い攻めの姿勢へ

ワコールHDとデサントの対比 ワコールHDとデサントの対比

 ワコールホールディングス(HD)とデサントが、包括的業務提携を30日に発表した。大手下着メーカーとスポーツウエアメーカーという意外な組み合わせに見えるが、国内市場が頭打ちになり厳しくなる衣料品業界で、両社が攻めの姿勢に転じるねらいがある。

 「包括的な提携ができるのはワコールHDにおいて他にない」。デサントの石本雅敏社長が会見で話すと、ワコールHDの安原弘展社長も「ベストパートナーはデサント」と強調した。

 アパレルの国内市場では普段着にスポーツウエアの機能性を取り入れる新しいトレンドが生まれているが、少子高齢化により全体としては縮小に向かっている。下着は競合企業の増加で競争環境が激化しており、スポーツ市場も世界的な展開は欠かせない。インターネットを通じた販売の対応も不可欠となっている。

 両社長は6年ほど前から意見を交わし、今後の市場環境への危機感と可能性を共有してきたという。両社で競合する事業は少なく、同じアパレルで調達や販売網での共通化が容易で、事業規模を大きくできるメリットがある。事業で重複が少ないからこそ、素材や製品の研究開発でも手を取り合える。

続きを読む

「産経WEST」のランキング