産経WEST

ナノイーイオンで除菌・防臭…パナが新型食洗機

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ナノイーイオンで除菌・防臭…パナが新型食洗機

パナソニックが10月30日に発売する、「ナノイーX」を搭載した卓上型食器洗い乾燥機 パナソニックが10月30日に発売する、「ナノイーX」を搭載した卓上型食器洗い乾燥機

 パナソニックは29日、脱臭や除菌の効果がある微粒子イオン「ナノイーX」の発生装置を搭載した卓上型食器洗い乾燥機を10月30日に発売すると発表した。市場想定価格は10万円前後(税別)。月産5千台を目指す。

 同社の調査によると、子供がいる共働き世帯の約65%で2食分の食器をまとめて洗っていることが判明。このため新しい食洗機は、庫内にナノイーXを放出することにより、食べ終えた食器を長時間置くことで発生しがちな臭いを抑制し、除菌もできる。

 5人分に相当する約40点の茶碗や皿を入れることができる。洗浄コースは、従来の「標準」「パワフル」「スピーディ」「少量」の4段階から、汚れレベルに合わせた5段階に拡大した。色はホワイトとシルバーの2色展開。

 家事の負担を減らして節水もできる食洗機の需要は、共働き家庭の増加に伴い年々拡大。パナソニックでは今年度に国内市場全体で、ビルトインタイプと合わせて、75万1千台の需要があるとみている。パナソニックは昨年、食洗機の国内生産台数が累計1千万台を達成した。

「産経WEST」のランキング