産経WEST

【虎のソナタ】あちゃ~スコアボードがタコ焼き状態 縁日のは最高だが、野球でタコはねぇ…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
あちゃ~スコアボードがタコ焼き状態 縁日のは最高だが、野球でタコはねぇ…

試合前練習、外周では恒例の「夕暮れ球場縁日」が行われ大勢のファンで賑わった=甲子園球場 試合前練習、外周では恒例の「夕暮れ球場縁日」が行われ大勢のファンで賑わった=甲子園球場

 憂(うれい)あり 新酒の酔に 托(たく)すべく…(漱石)

 本当ならもうそういう季節なのです。だけど世間サマじゃあちこちでコゲ付いていて新酒どころじゃありゃしませんヮ。困ったもんです。

 やっと阪神は“夏の旅路”が終章を迎えてロード12勝12敗で帰ってまいりました。なんとなく「骨折り損のくたびれ儲け」という感じです。

 「今日から球場周辺で『夕暮れ球場縁日』(3日間)がはじまりました。夏休み名残のファンサービスで僕も楽しみにしてたんですが、アッと思ったらものすごい行列ができてまして…みるとフロントの皆さんが汗だくでがんばってました」と虎番サブキャップ長友孝輔の報告だ。これを聞く度にコケのはえた古手の元トラ番としてはグッと胸にくる。というのは我々がピヨピヨ時代には「客は勝てば来るんじゃ!」と吐き捨てた方もいらして…それが勝てないからいってるんです! とギスギスした会話をしたことが何度もございました。

 それがいまや球団のサービス精神には涙がこぼれるのであります。

 長友はいう。「あいにく僕はたこ焼きのタコが苦手でして、ファンの皆さんが美味しそうに食べてるのを横目でみて、冷えたドリンクを楽しみましたョ。でも、タコ焼きっていうのはハフハフしながら人が食べてるのをみると本当に美味そうで…それを焼いてる球団の人をみるのも楽しくて…」

 その点、キャップ阿部祐亮は大のタコ焼き党で「美味しかったですョ」とハフハフ…おいおい、肝心の金本監督は久しぶりの本拠で表情はどうだった? といったら阿部は「午後2時頃に少し雨が降りまして、練習は室内となって再スタートとしては気勢をそがれるかと思ったんですが監督は元気いっぱいでしたョ」という。

続きを読む

「産経WEST」のランキング