産経WEST

【虎のソナタ】勝負の秋、カギは一遍上人にあり!? 「野に捨てて獣に施すべし…」の覚悟を

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
勝負の秋、カギは一遍上人にあり!? 「野に捨てて獣に施すべし…」の覚悟を

練習に臨む藤浪。1軍復帰はいつになるのか… 練習に臨む藤浪。1軍復帰はいつになるのか…

 まるでゴジラ襲来のSF映画をそのまま見ているような台風20号の四国、近畿への“直撃”。地響きをたてて刻々と雄たけびと火をふきながら接近してくるゴジラを連想させた。

 ただ我々は接近してくる20号の暴風雨の渦になすすべもないが、東京をキー局とするテレビのお昼のワイドショーは台風情報の合間に、どの局も「金足農高」ナインの準優勝を多くとりあげていた。もちろんそれは素晴らしい。彼らのプレーと素朴な笑顔と残した足跡。秋田を出発するときはタッタ20人の同級生たちの壮行会が、戻ってきたときはとんでもない大フィーバーになっていた。

 でも…何度見ても甲子園の地元で育ち、大阪の新聞社に就職し、それに今年こそ! と例年思っているのに…甲子園を本拠にするチームにものの見事にソデにされ、その悔しさをやっと、やっと…大阪桐蔭高の若者たちが「威風堂々と優勝し留飲をさげてくれた」のだ。彼らは何と言おうと日本一なんだ。しかも金足農の選手にも笑顔で接して…こんなさわやかな『決勝戦』っていままであったのか? と、まるで自分が育てたかのような口調で散々、赤ちょうちんで喜び、胸をはって…「阪神もこうやったらなぁ」と八つ当たりなんかして…朝起きたらクソ暑いフェーン現象でまたムカッ。ナゴヤドームに残ってこの日も1試合(中日戦)そのあとまだ阪神は東京ドームにUターンして巨人と3連戦だ。

 -知りて知らざれ、還(かへ)りて愚痴なれ…余分なことは考えるな。愚痴の身にかえってひたすら念仏せよ…と一遍上人はいうけどなぁ。

続きを読む

「産経WEST」のランキング