産経WEST

【富田林脱走】ひったくり被害のスマホをトラック荷台に 捜査の攪乱狙いか

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【富田林脱走】
ひったくり被害のスマホをトラック荷台に 捜査の攪乱狙いか

樋田淳也容疑者(大阪府警提供) 樋田淳也容疑者(大阪府警提供)

 大阪府警富田林署の面会室から男が逃走した事件で、指名手配されている無職、樋田(ひだ)淳也容疑者(30)の逃走翌日に発生したひったくり事件の被害品のスマートフォンが、大阪府富田林市内に止まっていた軽トラックの荷台に隠されていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。スマホは最終的に大阪府羽曳野市内で見つかった。富田林署捜査本部は、樋田容疑者が所在地の特定につながるスマホを車に隠すことで、捜査の攪乱(かくらん)を狙った可能性があるとみている。

 捜査関係者によると、逃走翌日の13日午後9~11時ごろの間、羽曳野市と大阪市平野区の路上で、自転車の女性が黒っぽいミニバイクの男に現金入りのかばんなどをひったくられる事件が連続して発生した。

 捜査本部は、同日までに樋田容疑者の実家近くで、黒のミニバイクが盗難被害に遭っていることから、両事件が樋田容疑者による犯行の可能性があるとみて捜査。羽曳野市の事件で奪われたかばん内にあったスマホの位置を確認し、15日に同市内に止まっている軽トラックの荷台で発見した。

続きを読む

「産経WEST」のランキング