産経WEST

【ボクシング】山根会長、日の丸付きジャージーで姿みせる 連盟の緊急理事会

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ボクシング】
山根会長、日の丸付きジャージーで姿みせる 連盟の緊急理事会

 日本ボクシング連盟の緊急理事会が開催されるホテルに入る山根明会長=7日午後、大阪市  日本ボクシング連盟の緊急理事会が開催されるホテルに入る山根明会長=7日午後、大阪市

 7日午後、大阪市淀川区のホテルで開かれた日本ボクシング連盟の緊急理事会。記者やカメラマンら数十人の報道陣が待ち構える中、辞任するのかと問われた山根明会長は「そういう話には答えない。理事会の議題は決まっていない」と冗舌な“山根節”は影を潜め、もみくちゃにされながらゆっくりと歩いて会場へ向かった。

 午後3時50分ごろ、黒塗りの高級車でホテルの正面入り口に到着。山根会長は濃い色の眼鏡に日の丸のワッペンが付いた白いジャージー、黒い帽子姿。

 山根会長に続くように、連盟の理事らがタクシーで続々と乗り付け、一様に険しい表情で、足早に会場へ向かった。「山根会長に辞任を求めるか」などと矢継ぎ早に質問が飛んだが「急に呼ばれて来たので」「何も分からない」などと緊張を隠せない様子だった。

 たまたまホテルに居合わせた航空大手の客室乗務員の女性(22)は、山根会長が来たことを知ると「えっ、あの人がここにいるんですか」と驚きの表情。一連の騒動について「真面目にボクシングをやっている学生たちがかわいそう。早く騒動が収まるといいですね」と話していた。

「産経WEST」のランキング