産経WEST

放火事件解決に貢献 高校生の兄弟に感謝状 堺署

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


放火事件解決に貢献 高校生の兄弟に感謝状 堺署

堺署の大橋正和署長(右)から感謝状を受け取る安井健さん(左)と弟の弘さん(中)=堺市堺区 堺署の大橋正和署長(右)から感謝状を受け取る安井健さん(左)と弟の弘さん(中)=堺市堺区

 民家に放火した容疑者の動画を撮影し、110番するなどして捜査に貢献したとして、大阪府警堺署は、堺市の高校3年、安井健さん(17)と、弟で高校1年、弘さん(16)に感謝状を贈呈した。

 同署などによると、兄弟は3日夜、堺市内の女性宅の玄関に火のついた新聞紙を投げ入れていた男を見つけ、スマートフォンで動画を撮影。男が、さらにエンジンオイルを玄関にかけたため、「おっちゃんやめや」と犯行をやめるよう声をかけ、110番した。火は、駆けつけた消防隊員が消し止め、民家玄関の一部が燃えた。駆けつけた同署員が、現場近くの車の中にいた男を現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕した。

 この日、同署の大橋正和署長から感謝状を手渡された健さんは「怖かったが、火が小さいうちに止めなければと思って行動した」、弘さんは「被害が小さくてよかった」と笑顔で話していた。

「産経WEST」のランキング