産経WEST

木梨憲武さん 念願のロンドンで個展開催

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


木梨憲武さん 念願のロンドンで個展開催

最新作を念願のロンドンで初公開する木梨憲武さん=20日、ロンドンのプロテイン・ギャラリー(岡部伸撮影) 最新作を念願のロンドンで初公開する木梨憲武さん=20日、ロンドンのプロテイン・ギャラリー(岡部伸撮影)

 【ロンドン=岡部伸】タレントの木梨憲武さん(56)の英国・ロンドンでの初の個展が21日、ロンドン・ショーディッチ地区にあるプロテイン・ギャラリーで始まった。2015年のニューヨークに次ぐ海外での個展で、「画家」としての芸術活動にも注目が集まりそうだ。

 展示されるのは「リーチアウト」と題し、人生で一番大切な「人と人との結びつき」をモチーフに「近づく手、繋(つな)がる手、助けを差しのべる手」を描いた初公開作品15点。直径120センチの円形キャンバスに赤、黄、緑色などでつながる手を描いた「REACH OUT send」や千手観音をイメージした作品のほか、19日に行われたトークショーの会場で即興で制作した作品も。

 お笑いコンビ「とんねるず」として活動する一方、1994年からはアトリエを持ち、画家として活動してきた木梨さん。「若い頃、住んでみたいと憧れたロンドンは、世界で最も好きな街。ここで個展を開く夢がかなった。コメディー・アートを表現していきたい」と述べた。

 個展は24日まで。午前11時~午後7時(24日は午後5時まで)。

 展示作品を中心にした巡回展「木梨憲武展 Timing-瞬間の光り-」が、大阪文化館・天保山(大阪市港区)で7月13日~9月2日に開かれる大阪会場(産経新聞社など主催)を皮切りに、東京・上野の森美術館など、国内十数カ所で予定されている。

「産経WEST」のランキング