産経WEST

加計学園理事長会見「安倍首相辞めさせるための理由に今治の大学が使われるのは迷惑」終息求める声も

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


加計学園理事長会見「安倍首相辞めさせるための理由に今治の大学が使われるのは迷惑」終息求める声も

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、学園の加計孝太郎理事長が記者会見を開いた19日、立地する愛媛県今治市の市民からは「説明責任が果たされていない」との批判や「終わりにしてほしい」と混乱の終息を求める声が上がった。

 獣医学部新設計画の文書について県や市に情報開示を求めてきた市民団体「今治市民ネットワーク」の村上治共同代表は約30分間の記者会見に、「ずっと公の場に出てこなかったのだから、市民への説明会を開いたり、相当の時間を取って記者会見に応じたりするべきだ」と批判。「愛媛県が国会に提出した文書の記載の一つ一つに沿う形で誠実に説明、釈明をしないと問題は解決しない」と話した。

 今治市で飲食店を営む杉村栄二さん(46)は「加計氏の指示は絶対あったと思うが、記者会見したところで何も変わらない」と冷静に受け止めた。「安倍晋三首相を辞めさせるための理由に今治市の大学が使われるのは迷惑。もうそろそろ終わりにしてほしい」と訴えた。

「産経WEST」のランキング