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【正木利和の審美眼を磨く】まなざしは何を語る 日本画家・広田多津の描く舞妓

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【正木利和の審美眼を磨く】
まなざしは何を語る 日本画家・広田多津の描く舞妓

広田多津「舞妓」。黒い瞳がしっかり描き込まれている 広田多津「舞妓」。黒い瞳がしっかり描き込まれている

 むかし、カラオケボックスで歌っている女性をじっとながめていたら、マイクを置いたその女性から「視線が気になってしかたがなかった」といわれたことがある。

 なんてこった、である。

 楽しそうに歌ってるなあ、とうらやましく思いながら見ていたのだが、まさかそれが非難されるようなことになってしまうとは…。

 観察するのは、記者という職業柄、習性みたいなものではないか。

 え? それでも、いやらしいものはいやらしい?

 自分のまなざしは、自分では決してわからない。

 俗に、目は口ほどにものをいい、などともいわれる。

 いまとなっては確かめようもないが、そのとき彼女は筆者のまなざしが何かおかしなことを語っているように見えていたのだろうか…。

   ■    ■

 まなざしといえば、舞妓(まいこ)と裸婦を題材に豊穣(ほうじょう)な女性像を描き続けた、京都出身の日本画家、広田多津(ひろた・たつ=1904~90年)の作品を思い出す。

 小さなころから絵を描くことが好きだった麻織物商の次女、広田は小学校を卒業すると日本画家の三木翠山のもとに書生として住み込むが、やがて翠山の美人画にあきたらなくなると、今度は甲斐庄楠音(かいのしょう・ただおと)のもとで美術全般を学んだ。

 20歳で竹内栖鳳(たけうち・せいほう)門下に入り、上村松園(うえむら・しょうえん)や土田麦僊(つちだ・ばくせん)らをメンバーとする竹杖会でもまれたのち、同会の解散にともなって西山翠嶂(にしやま・すいしょう)の塾に入り、32歳のときに文展で初入選を果たす。

 36歳で日本画家の向井久万(むかい・くま)と結婚、戦前から戦後にかけて新文展、日展で活躍したが、44歳のときに上村松篁(うえむら・しょうこう)、秋野不矩(あきの・ふく)らと創造美術協会結成に参加、官展から離れ、裸婦を積極的に描くようになった。

 洋画の画題と思われてきた裸婦を日本画に取り入れたのは、やはり終戦直後という時代背景があったのだろう。それは、日本画という枠のなかで、いかにボリュームというものを表現すればよいかという試みであり、洋画と肩を並べてゆくための挑戦でもあった。

 その広田が裸婦の制作を中断、舞妓を題材にし始めたのは56歳で向井と離婚してから。このとき絵筆一筋に進む決意をしたのだという。

 しかし、どういうわけか、彼女はまなざしを読み取ることができない舞妓を描いた。

   ■    ■

 目がはっきり描かれない舞妓は村上華岳(むらかみ・かがく)も作品として残している。華岳の場合は、つぶったように描いているのだが、それはまるで宴席のなかで舞う舞妓の陶酔感を表現しているようにも思える。

 一方の広田のほうの舞妓は、うつむきがちで、どこか自己の内面を見つめているような哀(かな)しみの色がのぞく。

 それは男の描く舞妓と女の描く舞妓の違いといってもいい。

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