産経WEST

【夕焼けエッセー】じゃがいもの皮むき

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【夕焼けエッセー】
じゃがいもの皮むき

 「また、ジャガイモをこんないっぱい買ってきて! 料理する身にもなってよ!!」

 わが家では、週末もおちおち寝てはいられない。妻は、3人の子供たちの不規則なスケジュールに対応するため家を空けられず、おのずと週末暇そうにしている自分に、一週間分のまとめ買いのお役が回ってくる。

 初めの頃は妻の指示通りの買い物をしていたが、慣れてくると、冷蔵庫の中身を確認し、その日のチラシと蓄積された最安値のメモを持ちいざ出陣。市町を股に掛け3時間超の買い物ツアーと化してきた。到着時刻や半額商品の見極めなどのノウハウまで身についてきたが、その半面、勝手におやつを買ってペナルティーを食らったり、安いからといって必要以上の量を買い、冒頭のようなお小言に至ることが増えてきた。

 『じゃがいもの皮むきぐらい子供でもできるやろう』と高をくくってやり始めたものの、1個の皮を剥くのに10分も掛かってしまい、結局5個でギブアップ。詫(わ)びながら妻にバトンタッチすると、ものの10分ほどで山のようにあったじゃがいもの皮を剥き上げた。

 実はそれ以前にも、お好み焼き用に買ってきた山芋による痒(かゆ)みや、生(しょう)姜(が)煮用に買ってきた鰯による生臭さが、翌日までとれないという苦い体験をしていたのだが、今回ばかりは雲泥の差の腕前に完全に脱帽した。

 その日は、大好物の肉じゃがとポテトサラダで、真っ黒になった妻の指先に感謝しながら頂いていると、「また、買い物頼むで!」だって。

高津秀夫(54)大阪府阪南市

「産経WEST」のランキング