産経WEST

【夜食ラーメンでおもてなし(4)】他社の揶揄受けながら 新人ばかりでスタート 道頓堀ホテル運営会社専務 橋本明元さん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【夜食ラーメンでおもてなし(4)】
他社の揶揄受けながら 新人ばかりでスタート 道頓堀ホテル運営会社専務 橋本明元さん

着物体験をサポートする担当者(右)と大阪・西心斎橋のブリッジホテル前で談笑する橋本明元さん(恵守乾撮影) 着物体験をサポートする担当者(右)と大阪・西心斎橋のブリッジホテル前で談笑する橋本明元さん(恵守乾撮影)

 道頓堀ホテルを訪日外国人客の人気ホテルにした橋本明元さん。一昨年秋には大阪・西心斎橋にブリッジホテルをオープン。こちらもインバウンドでにぎわうホテルとなった。(聞き手・石川有紀)

 --平成29年は全国で大阪府のホテル稼働率が1位。なぜこんなに大阪に旅行客が増えたのでしょうか

 橋本 特に中華圏や韓国からの旅行客が多く、桜や紅葉の季節は、大阪市内中のホテルが予約をとれないほどです。道頓堀ホテルでも宿泊客の約95%が外国人になりました。もともと日本に憧れをもっていた方が、格安航空会社(LCC)を利用して来日を繰り返しています。

 --どんな旅行が人気ですか

 橋本 大阪に泊まってユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行き、日帰りで京都や奈良を訪ねる家族連れが多いです。最近は関空から近い和歌山の勝浦や白浜も人気が出て、関西全体で、まだまだ訪日客を呼び込めそうです。

 --道頓堀ホテルのノウハウを生かし、28年11月に大阪・西心斎橋にブリッジホテルをオープンしました。

 橋本 ホテル名の由来は「橋本」でも「心斎橋」でもなく

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング