産経WEST

【実録 韓国のかたち】第4部(8完)「次期大統領は金正恩」と嘆く野党…文在寅、左派にとって北は「友軍」か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【実録 韓国のかたち】
第4部(8完)「次期大統領は金正恩」と嘆く野党…文在寅、左派にとって北は「友軍」か

一度笑っただけで「信頼度77・5%」

板門店で韓国の儀仗隊を査閲する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(中央)と韓国の文在寅大統領(左)=4月27日、板門店(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 板門店で韓国の儀仗隊を査閲する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(中央)と韓国の文在寅大統領(左)=4月27日、板門店(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

 4月27日の南北首脳会談後、世論調査機関、コリアリサーチセンターが行った電話調査によれば、韓国国民の77・5%が朝鮮労働党委員長、金正恩(キム・ジョンウン)を「信頼のおける人」と答えた。

 野党自由韓国党代表の洪準杓(ホン・ジュンビョ)は、5月2日の地方遊説で「世の中が狂ってしまった。暴悪な独裁者が一度笑っただけで信頼度が77%まであがる。次期大統領は金正恩がなるかもしれない」と世論の急旋回を嘆いた。

 「板門店宣言」については「できもしない北の核廃棄を、あたかもすでにできたかのように扇動している」と批判、左派政権下で行われた3度目の首脳会談を「1回だまされたらだました方が悪く、2回だまされたらだまされた方が悪いが、3回だまされたら共犯だ」と非難した。

2006年の「一心会スパイ団事件」 秘書官だった文は「偽ニュースだ」

 洪は、韓国大統領、文在寅(ムン・ジェイン)が候補者のころから北朝鮮に対する姿勢を問題にしてきた。昨年4月23日、第1回目のテレビ討論に対立候補として出た洪は文の北朝鮮観をこう追及した。

 「2006年10月、一心会スパイ団事件がありました。記憶されていますね」

 「一心会」と称する団体が中国で北朝鮮工作員と接触し国家機密を渡したとされるこの事件は多くの逮捕者を出し、首謀者とされたチャン・ミンホは国家保安法違反で懲役7年の判決をうけた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 第4部(8完)「次期大統領は金正恩」と嘆く野党…文在寅、左派にとって北は「友軍」か
  • 第4部(8完)「次期大統領は金正恩」と嘆く野党…文在寅、左派にとって北は「友軍」か
  • 第4部(8完)「次期大統領は金正恩」と嘆く野党…文在寅、左派にとって北は「友軍」か

関連ニュース

「産経WEST」のランキング