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【正木利和のスポカル】ゲバラ、ケネディ…銃社会への静かな糾弾 エリオット・アーウィットの世界

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【正木利和のスポカル】
ゲバラ、ケネディ…銃社会への静かな糾弾 エリオット・アーウィットの世界

エリオット・アーウィット「ジャクリーン・ケネディ、アメリカ」1963年 何必館・京都現代美術館蔵 エリオット・アーウィット「ジャクリーン・ケネディ、アメリカ」1963年 何必館・京都現代美術館蔵

 2月に米フロリダ州の高校で銃乱射によって17人が犠牲となった事件以来、米国ではこれまでにないほど銃規制を求める声が高まっているという。

 かの国の法で認められている、自分を守るための道具であるという銃は、人をあやめる道具であるという側面も持っている。

 銃規制派と擁護派の対立は、どこか軍拡競争に似ている。規制が声高になればなるほど擁護派はかたくなになってゆく。規制派が声高になってきた昨今、全米ライフル協会への献金が増えているというのだから。

 なんとも皮肉である。

   □    □

 京都市東山区の何必館・京都現代美術館( http://www.kahitsukan.or.jp/ )で、「エリオット・アーウィットの世界 Elliott Erwitt展」を見た。

 ロシア人の両親のもとでパリに生まれたエリオット・アーウィット(1928~)は、1950年からプロ写真家として活動を始め、25歳のとき、あの「ちょっとピンぼけ」の著書でおなじみの高名なフォトジャーナリスト、ロバート・キャパの推薦で、キャパやアンリ・カルティエ=ブレッソンらが設立した写真家集団のマグナムに加わった。

 若くしてマグナムに入った彼がキャパに見いだされたのは兵役のときに撮影した軍隊生活の写真だった。それが「ライフ」の新人写真家コンテストで入選を果たしたのである。

 銃を背負った軍服姿の黒人の若者が、ファインダーをのぞくアーウィットの方に舌を出してみせている。なるほど、戦場カメラマンのキャパが好きそうな写真だ。

 マグナムの第二世代として評価をえていったアーウィットは、さまざまな一瞬を切り取った。とりわけ、「フォトジャーナリスト」として世界のなかの歴史的な瞬間に立ち会った彼の写真は、強い印象を残すものが多い。

 女優、マリリン・モンローが「7年目の浮気」という映画のなかで、地下鉄の排気口の上に立ってスカートをおさえる有名なシーンなどは、彼女の健康的なお色気を世界にふりまくのに一役買った。

 いわば「ときの人」の横顔を、彼ほどうまく写した人は少ないだろう。

 最も印象に残った写真は1964年に撮影された「チェ・ゲバラ ハバナ、キューバ」だ。エルネスト・ゲバラはアルゼンチン生まれのキューバの革命家である。撮影されたのは敵対していた米国に滞在し国連総会で演説した年だから、彼の生涯のなかでもある種、絶頂期にあったころといっていい。

 軍服を着てキューバの特産品である葉巻をくゆらす彼の目のやさしさ。

 そう、彼は夢をみている。

 アーウィットは、きっとゲバラのなかにある夢想家の一面を、この写真で表現したのだ。

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