産経WEST

【夕焼けエッセー】歌に遊ぶは

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【夕焼けエッセー】
歌に遊ぶは

 午前6時、目覚まし代わりのスマホを止める。この頃は、その手でフェイスブックを開くのが日課である。訪れるのは短歌のグループ。四季折々の思いを三十一文字に託し、おのおの自由な短歌ライフを楽しんでいる。

 投稿も多く、またコメントのやり取りも活発である。スポーツ、ペット等を題材にした歌が詠まれると、同好の士のコメントが10、20と続き、もはや短歌の話題を遠く離れ、ハイレベルな蘊蓄(うんちく)ワールドが展開される。そしてコメントを読む人にも、新しい世界が広がっていくのだ。

 国外在住の方から、美しい日本語で親御さんを想う歌が届いて心動かされ、叶(かな)わぬ恋の歌がアップされようものなら、それはそれは切ない返歌が次々と流れてきて、思わず涙したり。つらい思いをしていると、つかず離れず絶妙のスタンスで返歌があり、私も大きな慰めをいただいたものである。

 何の素養もないが、せめて月に1つでも歌を作ろうと思い立ってから2年余り。他者の批評をしないのが基本ルールのグループだが、お尋ねすれば文法上の誤りも、丁寧に解説、指南してくださり、これもまた素人には本当にありがたい。

 おかげで気づけば力任せの多詠多捨もこの1年で200首を超え、雅号までいただいた。温かく見守ってくださる管理者の方に心から感謝。豊かで節度ある大人の交流をしてくださるメンバーの皆様に深く感謝。

 新しき名を得て愉快な友を得て

 楽しからずや歌に遊ぶは翠

杉本 きわみ(55) 兵庫県宝塚市

「産経WEST」のランキング