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【石野伸子の読み直し浪花女】梶井基次郎「檸檬の伝説」(6)酒好き俗な大阪男を…明治の女子教育が正した

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【石野伸子の読み直し浪花女】
梶井基次郎「檸檬の伝説」(6)酒好き俗な大阪男を…明治の女子教育が正した

昭和11年。「青空」同人らに囲まれる母・ひさ(中央)(日本近代文学館提供) 昭和11年。「青空」同人らに囲まれる母・ひさ(中央)(日本近代文学館提供)

 大阪・南部の住宅地、阿倍野区を南北に走るあべの筋。その中間あたりの道路脇に「梶井基次郎旧宅跡」という小さな案内板が建っている。

 大阪市阿倍野区王子町2丁目。「大阪市顕彰史跡」と記された案内板には「短い生涯の中で20数度の転居を行い、ここから少し東のところにある家で永眠した」とある。

 看板のある表通りから細く短い路地が続いている。梶井基次郎はその一角にある長屋で31歳の生涯を終えた。

 重い病をかかえた基次郎は27歳で故郷の大阪に帰った。そのころ両親は大阪中心部の家をたたみ、新興の長屋が並ぶ王子町で細々と暮らしていた。当初実家に身を寄せた基次郎は、手狭な実家から郊外にある長男の家(兵庫県伊丹市)に移り、いよいよ衰弱した昭和6(1931)年10月に実家から歩いて2分のその長屋に移ってきた。亡くなる半年前のことだ。

 四畳半に玄関と狭い台所だけの家に、自分の名前の表札を出して喜んでいる。「言語道断の家ですが、はじめて家を持った気持は格別です。これから小説にせいを出します」と友人に書き送っている。

 そこで書いたのが「のんきな患者」。初めて文芸誌(中央公論)に掲載され、小林秀雄ら多くの人の称賛を受けた作品だ。

 自身を投影した肺の悪い吉田が主人公。吉田の住む町は「大阪の市(まち)が南へ南へ伸びて行こうとして(略)小さな長屋がたくさん出来て、野原の名残りが年毎にその影を消して行きつつある風の町」なのであったが、そこでは肺病で死ぬ話が多く、さまざまな迷信が渦巻いている。

 生きたメダカを毎日5匹ずつ飲む娘、肺病で死んだ人間の脳みその黒焼きが効くと言い張ってそれを置いていく女。吉田はそうした話を聞くたびに嫌な思いをするが、やがて思い知る。

 「病気というものは決して学校の行軍のように弱いそれに堪えることの出来ない人間をその行軍から除外してくれるものではなく、最後の死のゴールに行くまではどんな豪傑でも弱虫でもみんな同列にならばして嫌応(いやおう)なしに引摺ってゆく-ということであった」(「のんきな患者」)

 これまでの短編同様、鋭敏な観察眼が随所に光るが、底流に流れる優しさや諧謔(かいぎゃく)は格別だ。それまでの作品の「余りに文学的な」というものから、「人間的な方へ一歩も二歩も踏み出し、本格的小説になった」と作家の瀧井孝作は評している。

 その転換には、大阪という町が大いにかかわっている。

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