産経WEST

【ビジネスの裏側】ヘアドライヤーにも時短の風 速乾性アップ、頭皮のケアやマッサージも

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ビジネスの裏側】
ヘアドライヤーにも時短の風 速乾性アップ、頭皮のケアやマッサージも

「時短」ニーズの高まりなどを受け、速乾機能を売りにしたドライヤーが人気だ=大阪市中央区のビックカメラ(前川純一郎撮影) 「時短」ニーズの高まりなどを受け、速乾機能を売りにしたドライヤーが人気だ=大阪市中央区のビックカメラ(前川純一郎撮影)

 ヘアドライヤーの機能が多様化している。手に持たずに置いたまま髪を乾かせるタイプや頭皮をケアしたり、放出された保湿成分で髪がまとまりやすくなる商品などが登場し、人気を呼んでいる。仕事や育児で忙しくても楽しむ時間を捻出したいという「時短」ニーズの高まりに加え、ヘアサロンやエステで使われるような機能を備えている点も働く女性らの心をつかんでいるようだ。(橋本亮)

 両手が自由に

 アイリスオーヤマ(仙台市)が昨年8月に発売した「置き型ドライヤー HDR-S1」(参考価格は8618円)は、テーブルの上に置いたまま利用でき、両手が自由に使えるのが特徴。「ドライヤーを使用しながら他の作業をしたい」という顧客の要望から考案した。「ドライヤーで髪を乾かしている時間を、スマートフォンの操作や読書、スキンケアなどに充てることが可能」(担当者)だ。

 パナソニックの「EH-NA99」(店頭想定価格は2万3千円前後)は、ノズルの改良により、速乾性能をアップさせた。乾燥スピードは同社の従来品比で約15%向上したという。

続きを読む

このニュースの写真

  • ヘアドライヤーにも時短の風 速乾性アップ、頭皮のケアやマッサージも

「産経WEST」のランキング