産経WEST

【関西経営者列伝】「現状に満足するな」挑戦の社風 ナカバヤシ・辻村肇社長(1)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西経営者列伝】
「現状に満足するな」挑戦の社風 ナカバヤシ・辻村肇社長(1)

ナカバヤシの辻村肇社長。「変化し続けるDNA」を受け継いでいる=平成29年9月、大阪市中央区の同社大阪本社(前川純一郎撮影) ナカバヤシの辻村肇社長。「変化し続けるDNA」を受け継いでいる=平成29年9月、大阪市中央区の同社大阪本社(前川純一郎撮影)

 安克さんは次男がラジオのアンテナを伸ばしたり縮めたりしているのを見て、フエルアルバムのアイデアを思いついたそうです。ちょうど高度経済成長期で、カメラが普及し、レジャーが浸透する時期と重なって大ヒットした。台紙が増えるという機能をそのまま商品名にしたこともインパクトがありました。

 私も、安克さんから常々挑戦することを求められました。年度末の取締役会では「お前ら、今年何をしたか、端から言うてみい」と全役員に迫った。現状に満足するなというメッセージだったと思うし、私もこの精神を引き継いでいます。

 つじむら・はじめ 昭和28年11月、大阪府生まれ。51年、京都外国語大卒業後、ナカバヤシに入社。主に営業畑を歩んだ後、堺工場長、取締役、常務、専務を経て、平成21年4月に社長に就任。M&A(企業の買収・合併)を積極的に行うなどして、業績を拡大させてきた。家族は妻と二女。趣味は登山、サッカーなど。

このニュースの写真

  • 「現状に満足するな」挑戦の社風 ナカバヤシ・辻村肇社長(1)
  • 「現状に満足するな」挑戦の社風 ナカバヤシ・辻村肇社長(1)

「産経WEST」のランキング