産経WEST

【銀幕裏の声】海軍の魚雷発射試験場、佐世保軍港の遺構と人気アニメの意外な接点(上)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【銀幕裏の声】
海軍の魚雷発射試験場、佐世保軍港の遺構と人気アニメの意外な接点(上)

この突堤の先端から海へ向かって魚雷は発射された この突堤の先端から海へ向かって魚雷は発射された

 長い時間、波に削られ、風化し、突堤の至る箇所が陥没したり、ひび割れしたりしているが、「町では修復したり、手を加えることはせず、このまま昔の状態で保存していく計画です」と古川さんは説明する。

幻想的な遺構

 魚雷発射台からL字の突堤を浜辺へと引き返し、直進して奥へ進むと、レンガやコンクリートで築かれた塀で囲まれた建物跡に行き当たる。屋根は落ち、入り口のドアや窓があった部分はぽっかりと穴が開いたままだ。入り口の穴から中へ入っていくと、タイル張りだった跡が残る床の基礎部分が奥まで続いている。

 塀にはこけなどが生え、廃虚のようになっているが、当時は頑丈な建物だったことがうかがえる。床の割れ目の所々から木や草花が生え、太い幹となって天にそびえ立つ立派な木の姿も見える。

 「この浜辺一帯に魚雷発射の準備のための調整場など複数の建物があったことが分かり、当時の資料によると、この建物跡は『空気圧縮ポンプ室』と呼ばれていた施設のようです」と古川さんが当時の配置図を見せてくれた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 海軍の魚雷発射試験場、佐世保軍港の遺構と人気アニメの意外な接点(上)
  • 海軍の魚雷発射試験場、佐世保軍港の遺構と人気アニメの意外な接点(上)
  • 海軍の魚雷発射試験場、佐世保軍港の遺構と人気アニメの意外な接点(上)

関連トピックス

関連ニュース

「産経WEST」のランキング