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【石野伸子の読み直し浪花女】梶井基次郎「檸檬の伝説」(3)桜の樹の下には“肉食系”宇野千代が… 志賀直哉にかわる小説の神様

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【石野伸子の読み直し浪花女】
梶井基次郎「檸檬の伝説」(3)桜の樹の下には“肉食系”宇野千代が… 志賀直哉にかわる小説の神様

死後習作や書簡を集めて何度か全集が編まれた。底本となった昭和34(1959)年刊の筑摩版 死後習作や書簡を集めて何度か全集が編まれた。底本となった昭和34(1959)年刊の筑摩版

 わずか20編の短編しか残さなかった梶井基次郎だが、その後、梶井について書かれた評論や論考、エッセイは千数百編にのぼる、と国際日本文化研究センター名誉教授の鈴木貞美さんはいう。

 とりわけ代表作「檸檬」(レモン)については論考が重ねられた。鈴木さんはそれらを「梶井基次郎『檸檬』作品論集」(クレス出版・2002年)として1冊の本にまとめているが、中から代表的な論評だけでも、以下のような具合になる。

 日沼倫太郎「いわゆる第三の新人の作風をめぐる論議から、彼等が尊重する梶井基次郎に対する論争が起き、そこに着目した」

 山本健吉「戦時下に書かれた批評の内容を凝縮、(松尾)芭蕉の精神との類似性を指摘」

 加藤周一「社会的価値と芸術的価値のちがいを明確に示す例として檸檬をあげる」

 須藤松雄「志賀直哉と比較しつつ、梶井の自然観の特質を追究」

 加藤典洋「ほぼ同世代に生きた小林秀雄、梶井、中原中也をそれぞれの文学の新しさと古さのちがいから論評」

 海野弘「檸檬をモダン都市文学のひとつとして論じる」

 内田照子「多くの戦後文学者の証言から梶井の影響の大きさを説く」

 実にさまざまな視点から論じられていることに改めて驚かされる。鈴木さんは近代以降の日本人の精神を、主に文学作品からひもときたいとの思いから、梶井基次郎に関する論評に注目してきた。昭和7(1932)年に亡くなった梶井は戦前、戦後の激変期を乗り越えて一大ブームを巻き起こしているからだ。

 「戦前は息苦しい時代の息抜きとして、戦後は敗戦後の価値観転換の中で志賀直哉にかわる小説の神様として読まれました」と分析する。

 とりわけ戦後、第三の新人と呼ばれた吉行淳之介や庄野潤三らが文章の模範として崇拝したことも興味深い。

 「時代によって私小説的すぎると批判されたり、あるいは実存主義がはやるとそれだと語られたり。梶井の文学はさまざまに読み解かれました。それらは時に的外れなときもあったけれど、いずれも常に時代精神を反射している。だからこそ梶井は戦後の文芸批評の影の主役といえる」と鈴木さんは解説する。

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