産経WEST

2児殺害罪で元警官追起訴 福岡の母子3人死亡

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


2児殺害罪で元警官追起訴 福岡の母子3人死亡

 福岡県小郡市の住宅で昨年6月、母子3人が殺害された事件で、福岡地検は14日、小学生2児に対する殺人罪で元警察官の中田充容疑者(39)を追起訴した。中田被告は妻由紀子さん=当時(38)=への殺人罪で既に起訴されているが、地検によると、いずれも関与を否認している。

 捜査関係者によると、家庭内の事件のため遺留指紋などは有力な証拠とならず、捜査当局は、2児殺害に由紀子さんら別の人物が関与した可能性を排除する捜査を進めた。現場検証で住宅に第三者が侵入した形跡はなく、スマートフォン解析や関係者への聴取で由紀子さんに動機はないと判断した。

 中田被告は、死亡推定時刻の時間帯には母子3人と2階寝室で寝ていたと説明していたが、被告のスマホの健康管理アプリを解析した結果、2階と1階を行き来していた疑いがあることが判明。2児の遺体は寝室、妻は1階台所で見つかっている。

 起訴状によると、県警通信指令課の巡査部長だった昨年6月5日深夜から6日未明にかけて、自宅で小4の長男涼介君=当時(9)、小1の長女実優さん=同(6)=の首をひものようなもので絞めて窒息死させたとしている。

「産経WEST」のランキング