産経WEST

【経済裏読み】韓国のパスポートは世界ランク3位の実力 国民に海外で魅力語らせ、口コミで訪韓客誘致を目指せばいいのに

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【経済裏読み】
韓国のパスポートは世界ランク3位の実力 国民に海外で魅力語らせ、口コミで訪韓客誘致を目指せばいいのに

訪日外国人客らでにぎわう大阪・ミナミの戎橋付近。韓国人も多く、自国の観光地の魅力をPRすれば訪韓客誘致につながるかも… 訪日外国人客らでにぎわう大阪・ミナミの戎橋付近。韓国人も多く、自国の観光地の魅力をPRすれば訪韓客誘致につながるかも…

 CNNは韓国が伸びた背景には触れていないが、日本とシンガポールのランキングが上昇したことについて専門家に取材。シンガポール国立大学のパラグ・カーンナ氏が「国民が主にビジネスと投資活動に関心をもつ、平和的な商業大国と見なされている」と解説している。韓国にも同様のことが言えるかもしれない。

 韓国に対する国際信用度が上がり、さらに国民の成熟ぶりも背景にありそう。しかも、パスポート1枚でほとんどの国・地域に行けるのだから、ビジネスや観光で海外に出かける機会が増えても不思議ではない。

 海外に行く韓国人に自国の魅力語らせては…

 ただ、海外渡航者の増加は、韓国の観光業界にとって決して良いことばかりではないだろう。多くの外国人に訪韓してもらうため、あの手この手と策を練らなければならないのが実情である。

 聯合ニュース(日本語電子版)など韓国メディアによれば、韓国観光公社は、2017年に韓国を訪れた外国人観光客数を前年比22・7%減の1334万人と集計。中でも中国人客は48・3%の急減で417万人にとどまったという。これはTHAAD禍が理由だろう。日本人客も年初こそ増加傾向だったようだが、北朝鮮のミサイル発射への懸念などから5月以降は訪韓を控えるようになり、年間では前年比0・6%増にとどまっていた。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング