産経WEST

【経済裏読み】韓国のパスポートは世界ランク3位の実力 国民に海外で魅力語らせ、口コミで訪韓客誘致を目指せばいいのに

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【経済裏読み】
韓国のパスポートは世界ランク3位の実力 国民に海外で魅力語らせ、口コミで訪韓客誘致を目指せばいいのに

訪日外国人客らでにぎわう大阪・ミナミの戎橋付近。韓国人も多く、自国の観光地の魅力をPRすれば訪韓客誘致につながるかも… 訪日外国人客らでにぎわう大阪・ミナミの戎橋付近。韓国人も多く、自国の観光地の魅力をPRすれば訪韓客誘致につながるかも…

 THAAD禍で外国人観光客の減少傾向はあらかじめ予想されたことだが、海外に出掛ける韓国人の数は想定以上のスピードで増えているのかもしれない。なにせ、5100万人というこの国の総人口を上回る韓国人が出国しているのである。

 ビザなしで178カ国に行ける

 大胆な推測をしようと思う。実は韓国に対する国際信用度が急上昇したため、ビザなしで渡航できる国の数を比較した「世界のパスポートランキング」で3位になったことが、出国する韓国人を急増させている大きな要因なのではないか。

 今月、米CNN(日本語電子版)は、「日本のパスポートは世界最強、180カ国のビザ免除」という見出しの記事を掲載した。それによると、ビザなしで渡航できる国の数を比較した世界のパスポートランキングで、日本とシンガポールがトップに立ったという。

 ランキングは市民権や永住権の取得支援を手掛けるヘンリー&パートナーズがまとめた。今年2月版の報告書によると、日本とシンガポールのパスポートは、ビザなしで渡航できる国がそれぞれ180カ国と最も多く、2位のドイツの179カ国を抜きトップに立った。3位は韓国、デンマーク、フィンランド、フランス、イタリア、スペイン、スウェーデンが並び、ビザなしで渡航できる国は178カ国としている。

ならば韓国人に「ウリナラ韓国の魅力」語らせて、そして…

関連ニュース

「産経WEST」のランキング