産経WEST

【WOMEN】ポジティブに発信する ラジオDJ メメさん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【WOMEN】
ポジティブに発信する ラジオDJ メメさん

「大人のリスナーに向け、心地よい音楽やときめく情報を提供したい」と話すメメさん (安元雄太撮影) 「大人のリスナーに向け、心地よい音楽やときめく情報を提供したい」と話すメメさん (安元雄太撮影)

 「マイクの切り替えや機器の使い方もよく分からないまったくの初心者だった」というメメさんだが、「神戸や阪神間のライフラインも復旧し、復興に向けて皆が力を合わせて頑張っている時期だったこともあり、少しでも明るく、希望が持てるような番組作りを心がけた」という。

家事も育児もポジティブに

 メメさんには、もう一つの“顔”がある。4月から高校1年と中学2年になる男の子2人の、母としての顔だ。

 「DJは基本フリーの仕事であるため、出産で休むと、何の保証もないのが当たり前」なのだが、メメさんは「周りに恵まれていた」と話す。

 「長男のときは、約1年間のお休みをいただきましたが、運良く復帰することができました。次男のときは、前もって番組を録音したり、自宅までスタッフが声をとりにきてくれたため、臨月ぎりぎりまで仕事を続けることができました。周りに恵まれていたとしか思えません」

 家事や育児も、いかに楽しんで行うか、ポジティブに考えているという。前向きにものごとに取り組み、例えば、子供たちのお弁当を作りながら、晩ご飯の下ごしらえをやっておく-という風に、手際の良さも“進化”させているという。

続きを読む

「産経WEST」のランキング