産経WEST

【世界の働く女性たち】from エジプト ナイル川沿いでイチゴ狩り

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
from エジプト ナイル川沿いでイチゴ狩り

エジプトの広大なイチゴ畑で収穫する長男 エジプトの広大なイチゴ畑で収穫する長男

 毎年2月下旬になると現地の日本人が経営する旅行会社が「イチゴ狩りツアーinエジプト」を企画します。私たち家族は今年初めての参加。カイロから車で2時間ほど、ナイル川沿いに北上した場所にある広大な農地一面に旬のイチゴ畑が広がっています。

 日本ではビニールハウスに入ってイチゴを取るイメージですが、エジプトは春とはいえ20度を超える炎天下、腰をかがめ緑の葉っぱに隠れる真っ赤なイチゴを取っていきます。日本のイチゴに負けない甘みがあり、粒の大きさも赤ちゃんのこぶしくらいあります。

 食べ放題の上、持ち帰りも自由。初めてのイチゴ狩りに子供たちも大興奮し、10キログラムほどを持ち帰りました。私も、砂漠とほこりのイメージのエジプトにこんなイチゴ畑があるなんて! と驚きでした。この農場のイチゴは主要なスーパーマーケットに卸し、30個入り20エジプトポンド(約120円)で販売されるだけでなく、日本にもジャムとして輸出しているそうです。

続きを読む

「産経WEST」のランキング