産経WEST

【福井・中2自殺】卒業式で母親から卒業生への手紙朗読「生きていれば何度もやり直せる」 同級生ら「ずっと一緒だよ」と寄せ書き

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【福井・中2自殺】
卒業式で母親から卒業生への手紙朗読「生きていれば何度もやり直せる」 同級生ら「ずっと一緒だよ」と寄せ書き

卒業式が行われた福井県池田町立池田中学校=13日午前 卒業式が行われた福井県池田町立池田中学校=13日午前

町、町教委が体制改善へ

 男子生徒の自殺を受け、池田町や同町教委などは再発防止策を進める。平成30年度からは学校と保護者、住民の接点を設けるなどし、子供を行政、住民一体で見守る態勢作りを図る。

 小中の教員と保護者、中学生を対象に、年3回の定期的な意見調査を行い、気がかりな点や要望などを収集する。各回の調査を受ける形で保護者や学校、地域の代表による会議を開催し、課題や改善を探る。

 また、住民と学校が接する機会にも目を向ける。中学校のクラブ活動を地域の人が指導して生徒の多様性を見守る「ローカルティーチャー」を設けるほか、住民や学校OBを講師に招いた授業を行い、生徒と住民が目を向け合う環境を整備する。

 また池田小中の教員が互いの授業を視察し、相互に研鑽する事業にも取り組む。生徒の情報の共有とともに、協力や相談のできる教員の関係作りにつなぐという。

「産経WEST」のランキング