産経WEST

【福岡・母子3人殺害】夫の元警官追起訴へ 事件時の未明に階段移動か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【福岡・母子3人殺害】
夫の元警官追起訴へ 事件時の未明に階段移動か

 福岡県小郡市の住宅で昨年6月、母子3人が殺害された事件で、子ども2人への殺人容疑で再逮捕された元警察官の中田充容疑者(39)が死亡推定時刻の未明に1階と2階を行き来していた疑いがあることが13日、県警によるスマートフォンの解析などで分かった。一家は普段、2階寝室で寝ていたが、2児の遺体は寝室、妻は1階で見つかっており、県警は関連を調べる。

 福岡地検は、勾留期限の14日に2児に対する殺人罪で追起訴する方針を固めた。妻への殺人罪で昨年6月に起訴されているが、いずれも関与を否認している。

 再逮捕容疑は、県警通信指令課の巡査部長だった昨年6月6日未明、自宅で長男の涼介君=当時(9)、長女の実優さん=同(6)=の首をひものようなもので絞めて窒息死させた疑い。

 捜査関係者によると、中田容疑者は、前夜に3人と寝室で寝て、午前6時45分ごろに出勤した際も3人は眠っていたと説明。しかし容疑者のスマホに入っていた健康管理アプリの解析で、未明に階段を行き来していた形跡があった。

 妻の由紀子さん=同(38)=が見つかった台所周辺には練炭のようなものがあり、県警は中田容疑者が無理心中を装ったとみている。

「産経WEST」のランキング