産経WEST

あの名店で修行し独立!奈良・王寺駅前に期間限定ラーメン店 きょう開店

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


あの名店で修行し独立!奈良・王寺駅前に期間限定ラーメン店 きょう開店

「namaiki noodles」を期間限定で出店する宇野剛弘さん=奈良県王寺町 「namaiki noodles」を期間限定で出店する宇野剛弘さん=奈良県王寺町

 ラーメン店の出店を検討している人に空き店舗を貸し出し、腕試しの場としてもらう「王寺らーめんトライアル」が13日、王寺駅前(奈良県王寺町久度)でスタートする。店主らは期間限定で自慢のラーメンを提供。客の反応を見ながら理想の味を追求し、近い将来の新規開店を目指す。7月31日まで。

 王寺駅北側のにぎわいづくりを目的に、町民や乗降客にニーズの高いラーメン店を誘致しようと同町地域交流課が企画した。「チャレンジショップ」として活用されるのは、7年前に居酒屋が閉店して以来、空き店舗となっていた物件。ラーメン店の独立開業を目指している人に安価で貸し出し、1~2カ月の期間限定で店を開いてもらう。

 13日にオープンするのは、大和郡山市出身の宇野剛弘(たけひろ)さん(35)が手がける「namaiki noodles」。宇野さんは県内で屈指の人気を誇る「麺屋NOROMA」(奈良市南京終町)で約1年修行し、「自分の店を持ちたい」と独立を決意した。メニューは、塩にこだわり濃厚な味わいの「鶏塩白湯(ぱいたん)」(780円)と、後を引く辛さがやみつきになる「鶏塩担々」(830円)。

 宇野さんは「お客さんの反応を直接見ることができるのでありがたい。自分の店舗を出す足がかりにしたい」と意欲を燃やす。企画の担当者は「実際に店を構えてもらい、王寺町に出店するきっかけにしてもらえたら」とした上で「期間限定なので、この機会に王寺においしいラーメンを食べに来てほしい」とPRしている。

 同店の営業は5月13日まで。営業時間は火~土曜の午前11時半~午後2時半、午後6時~同9時(日曜は昼営業のみ)で、月曜定休。町は出店者を随時募集している。問い合わせは同町地域交流課((電)0745・33・6668)。

「産経WEST」のランキング