産経WEST

【銀幕裏の声】あの「ビリギャル」著者が伝授 「どんな難関受験もこの言葉で突破できる」 “バクノビ”術とは

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【銀幕裏の声】
あの「ビリギャル」著者が伝授 「どんな難関受験もこの言葉で突破できる」 “バクノビ”術とは

「バクノビ」や「ビリギャル」。坪田さんのビリギャルシリーズはいずれもベストセラーだ 「バクノビ」や「ビリギャル」。坪田さんのビリギャルシリーズはいずれもベストセラーだ

 「でも実は左の道は1キロ、レッドカーペットが続いた後に、99キロのイバラの道が続く。一方、右は1キロ、イバラの道が続くが、その先99キロはレッドカーペットが敷かれている。さあ、あなたならどちらの道を選びますか?」

 目の前の受験勉強は辛いが、そのずっと先にはきっと充実した人生が待っている-。そんな、長い人生について深く考えさせる言葉なのだ。

学歴社会を疑え

 「中学受験に失敗し、もう人生が終わったように悩む親子は少なくないですが、果たしてそうか? たとえ、いい大学に受かっても、やりたい仕事ができなければ充実した人生とは言えないのではないでしょうか。今、満足していますか?」

 坪田さんは受験生の指導者でありながらも、いまだに学歴社会から抜け出せない日本の現状についてこう皮肉を込めて論じる。

 「日本では、いい大学に行くだけで一生評価される。実際は『5教科が18歳ぐらいのときに良くできました』という程度のことなのに…。しかし現実として、わずか数年の努力と実績だけで一生評価されるのなら、目の前の受験勉強なんて楽なものでしょう」

 この本には、受験勉強と、さらにその先にある、充実した人生を生きていくために習得しておくべき技術のヒントが隠されている。

このニュースの写真

  • あの「ビリギャル」著者が伝授 「どんな難関受験もこの言葉で突破できる」 “バクノビ”術とは
  • あの「ビリギャル」著者が伝授 「どんな難関受験もこの言葉で突破できる」 “バクノビ”術とは

関連トピックス

「産経WEST」のランキング