産経WEST

【世界の働く女性たち】from イギリス 世界中のマーマレードが一堂に

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
from イギリス 世界中のマーマレードが一堂に

ダルメインで行われた昨年の大会の様子。世界中のマーマレードが並ぶ ダルメインで行われた昨年の大会の様子。世界中のマーマレードが並ぶ

マーマレードづくりが冬の楽しみ

 イギリスの伝統的な朝食に欠かせないのが薄めのトーストと、程よい苦みのマーマレードです。最近は自分で作る人が少なくなってきましたが、1月から2月にかけて1年分のマーマレードを作ることは、私にとって寒い冬の一番の楽しみです。なぜこの時期かといえば、マーマレードに使うスペイン産のセヴィル・オレンジがこの時期にしか手に入らないからです。苦くて食べられないこのオレンジはスペインでは需要がなく、ほとんどがマーマレード用としてイギリスに輸出されます。

 カンブリア州にある邸宅「ダルメイン」は庭が有名な歴史ある館で、そこに住むヘイゼル・マコッシュ夫人の暮らしは昨年日本のテレビでも紹介されました。彼女が毎年主催する大会「世界マーマレードアワード&フェスティバル」は13年目を迎え、今年は3月17・18日に開催されます。光栄にも私は審査員をすることになり、二日間にわたってダルメインに行ってきました。

 16人の審査員が世界中から集まった3千点のマーマレードのうち職人部門を審査。点数で金、銀、銅賞を決めるほか、審査員全員で最優秀賞を選びます。結果は3月16日に発表。来年5月には愛媛県八幡浜市でも、「ダルメインのマーマレード大会」が開催されます。

 木島タイヴァース由美子さん(66) 英国政府公認観光ガイド(ブルーバッジガイド)。結婚後、25歳で渡英。バッキンガムシャー州のウィンズロウで夫と2匹の犬と暮らす。

「産経WEST」のランキング