産経WEST

【WOMEN】家族巻き込むお片付け 出しっぱなしの原因は「仕組み」 整理収納アドバイザー、Emiさん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【WOMEN】
家族巻き込むお片付け 出しっぱなしの原因は「仕組み」 整理収納アドバイザー、Emiさん

1月18日に行われた「くらしのレッスン」。赤ちゃんを連れた参加者も多くいた=兵庫県西宮市(志儀駒貴撮影) 1月18日に行われた「くらしのレッスン」。赤ちゃんを連れた参加者も多くいた=兵庫県西宮市(志儀駒貴撮影)

 「また散らかしてっ」「なんで出しっぱなしにするの!?」。忙しい毎日、こうした片付けをめぐるイライラは繰り返したくないもの。解決のポイントは「家族を巻き込んでわが家の収納の『仕組み』をつくることです」と話すのは、8歳の双子の母親で整理収納アドバイザーのEmiさん(36)。8人のママたちと運営する「OURHOME(アワホーム)」(兵庫県西宮市)で開くセミナーは、暮らしに合った収納が学べるとあっていつも満員御礼だ。

収納の「仕組み」を変える

 「置きっぱなし、出しっぱなしで家族を責めるのではなく、仕組みに原因があると考えてみましょう」

 1月18日に開かれたセミナー「くらしのレッスン」でEmiさんが繰り返したのは、「仕組み」という言葉。テレビや雑誌で見た誰かの収納術をまねるのではなく、実際に家族の動き方や使い勝手を考えた収納のあり方が重要なようだ。

 Emiさん宅では以前、長男が習い事のかばんを玄関に置きっぱなしにしていたことがあったという。理由を聞くと「砂がついているから部屋に持ち込まない方がいいと思った」。つまり原因は、砂の付いたかばんを片付ける場所がない、という仕組みにあった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 家族巻き込むお片付け 出しっぱなしの原因は「仕組み」 整理収納アドバイザー、Emiさん

「産経WEST」のランキング