産経WEST

【世界の働く女性たち】ナマステ! fromインド 大好きなイベントはクリームにまみれて

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
ナマステ! fromインド 大好きなイベントはクリームにまみれて

同僚の家で開かれた収穫祭のホームパーティー 同僚の家で開かれた収穫祭のホームパーティー

 インドでは祝日が少ないにも関わらず、お祭りの数は異様に多いです。地域や宗派によって異なり、私の上司は「インドでは一年中、何かしらのお祭りがあって何かしらを祝ってるんだ」と冗談を言うくらいです。

 そしてインド人の大半はイベントが大好きです。チームいち時間にルーズなターバン君も、イベントには必ず時間通りにやってきます。社内で開催されるイベントには屋台が出たり、MCがステージを盛り上げたり、出し物があったり、とてもにぎやかです。

 毎月のメンバーの誕生日会は欠かしませんし、必ずケーキを用意してお祝いします。私のチームではなぜか毎月の朝礼で販売報告の後、誕生月の人を祝います。チームメートの結婚記念や勤続記念を祝うこともあります。

 大音量のヒンディー語の音楽の中、ステージで踊ったり、時にはレストランで踊ったり。用意されたケーキは他人が主役の口に手で運んで食べさせたり、顔中にクリームをつけたり。もちろん日本人も巻き込まれます。断ると一気に場がシラけるので、頑張ってしまう日本人は少なくないはずです。

続きを読む

「産経WEST」のランキング