産経WEST

【平昌五輪】女子フィギュア「2人の天才、偉大なライバル関係」 ロシアの“皇帝”が金銀に賛辞

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【平昌五輪】
女子フィギュア「2人の天才、偉大なライバル関係」 ロシアの“皇帝”が金銀に賛辞

金メダルを獲得したザギトワ(右)と、銀メダルのメドベージェワ。そろって笑顔をみせた=23日、江陵アイスアリーナ(松永渉平撮影) 金メダルを獲得したザギトワ(右)と、銀メダルのメドベージェワ。そろって笑顔をみせた=23日、江陵アイスアリーナ(松永渉平撮影)

 平昌冬季五輪フィギュアスケートの女子フリーが23日に行われ、「ロシアからの五輪選手(OAR)」として出場したアリーナ・ザギトワ(15)が金メダル、エフゲニア・メドベージェワ(18)が銀メダルを獲得した。今大会、OARにとって初の金メダルとなった。

 ソチ五輪団体金メダリストで、ロシアの「皇帝」「レジェンド」と言われているエフゲニー・プルシェンコさんは、自身のインスタグラムに「ザギトワとメドベージェワの2人の天才の滑り。偉大なライバル関係。ロシアにとって金メダルだ」とのメッセージを寄せた。

メドベージェワ「後悔していない」

 ザギトワは演技終了後、報道陣に「私には失敗する理由なんてないと感じていた。このことは私に励みと不安を同時にもたらした。両手ががくがく震えた。それでも私が何回も練習したことを身体が覚えていた。全てを演じきることができた」と語った。

 メドベージェワは「自分の全てをリンクに残したかったし、残すことができたと思う。今日は私の記念としてずっと残るだろう。後悔していない」と語った。

このニュースの写真

  • 女子フィギュア「2人の天才、偉大なライバル関係」 ロシアの“皇帝”が金銀に賛辞
  • 女子フィギュア「2人の天才、偉大なライバル関係」 ロシアの“皇帝”が金銀に賛辞

「産経WEST」のランキング