産経WEST

【関西の議論】「大阪VS新潟」異例の場外乱闘 2人の知事がツイッターでバトル、法廷闘争へ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西の議論】
「大阪VS新潟」異例の場外乱闘 2人の知事がツイッターでバトル、法廷闘争へ

ツイッターでの応酬から訴訟になった大阪府の松井一郎知事(左)と新潟県の米山隆一知事 ツイッターでの応酬から訴訟になった大阪府の松井一郎知事(左)と新潟県の米山隆一知事

 対する米山氏側は反論する答弁書を提出。最初の投稿は「日本維新の会という“公党”に正当な論評を加えた」もので、松井知事個人を指したものとする松井知事側の主張は「誤読による誤解釈」と指摘。「普通の読み方をすれば、松井知事の名誉を毀損(きそん)するものではないことは容易に理解できる」と言い切った。

「1円たりとも払わない」

 第1回口頭弁論の当日、米山知事は定例会見で、松井知事側が訴えを取り下げるなら和解に応じるとした上で、「こちらが賠償請求したいぐらいだ。1円たりとも払うつもりはないし、謝罪の文言も言うつもりはない」と述べた。

 一方、松井知事も報道陣の取材に「ツイートはどう読んでも、僕と組織をばかにしている」と不快感をあらわに。米山知事から謝罪があれば、訴訟を起こすつもりはなかったとし、「別にお金がほしいわけじゃない」と語気を強めた。

 一歩も引かない構えの両者。争いの結論は判決までとどまらない勢いだ。

関連ニュース

「産経WEST」のランキング