産経WEST

日本ペイントHD「社外取締役を増員」 筆頭株主ウットラム月内に合意図る

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


日本ペイントHD「社外取締役を増員」 筆頭株主ウットラム月内に合意図る

日本ペイントとウットラムは50年を超えるパートナーだが… 日本ペイントとウットラムは50年を超えるパートナーだが…

 今回の株主提案について、市場関係者は日本ペイントHDが昨年秋に米塗料大手に対して行った買収提案が動機の一つになったと指摘。買収は断念したが、成立すれば1兆円規模の資金調達が必要だった。ウットラム側が、買収に伴う新株発行などで株の価値が下がることを懸念したとみられている。

 日本ペイントHDは、14日に発表した平成30~32年の中期経営計画でM&A(企業の合併・買収)の方針について触れなかった。田堂社長は「ウットラム側と合意できてから基本計画に盛り込みたい」とした。

 両者の攻防について岩井コスモ証券投資調査部長の有沢正一氏は「株主提案は次の買収計画などに意見を反映させるためではないか。混乱が続けば、経営のネガティブ要因になるが、株主提案が刺激となってスピード感あるM&Aを進めるきっかけになればプラスに働くだろう」と分析している。

このニュースの写真

  • 日本ペイントHD「社外取締役を増員」 筆頭株主ウットラム月内に合意図る

関連ニュース

「産経WEST」のランキング