産経WEST

【経済裏読み】ちぐはぐな韓国の外国人客誘致作戦 外国人向けツアーバス利用者は韓国人ばかりで、交通観光カードも使ってくれない…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【経済裏読み】
ちぐはぐな韓国の外国人客誘致作戦 外国人向けツアーバス利用者は韓国人ばかりで、交通観光カードも使ってくれない…

全国に路線網を張り巡らせている韓国高速鉄道KTX。外国人専用の交通観光カード「コリアツアーカード」でも乗車券も購入できる=2月8日、ソウル 全国に路線網を張り巡らせている韓国高速鉄道KTX。外国人専用の交通観光カード「コリアツアーカード」でも乗車券も購入できる=2月8日、ソウル

 同紙は関係者の話を紹介している。ソウルシティツアーバスの男性ドライバー(60)は「韓国人利用者が80%以上。3、4年前には外国人の比率が50%ほどだったが、韓国人利用者が大幅に増えている」。釜山観光公社の関係者は「釜山シティツアーバスの利用者のうち、韓国人の比率は90%に達する」。2人の証言からは、とても外国人観光客向けのツアーバスには思えない。

 韓国観光公社によると、全国のシティツアーバス利用者の数は2013年の79万7086人から2016年には116万3619人へと、約46%増加したというが、「韓国人利用者が増えたから」と言えなくもない。

 訪韓外国人観光客の急増が見込めないのであれば、自国民を韓国客として当て込むという考え方もある。実際、韓国国民の8人に1人が訪日しているというデータもあるが、国民に韓国の国内にも魅力的な観光コンテンツがあることをもっと知ってもらうことも大切だろう。政治的事情などで外国人観光客の誘致がままならないことはけっこうある。昨年の事例でいえば、訪韓日本人客は年初こそ増加傾向だったが、北朝鮮のミサイル発射への懸念から5月以降は訪韓を控えるようになり、年間では前年比0・6%増にとどまっていた。

続きを読む

「産経WEST」のランキング