産経WEST

「キャプテン翼」の漫画家・高橋陽一さんらがアートで大津をPR 古都・京都に対し大津は「自然とアクティビティーが魅力」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「キャプテン翼」の漫画家・高橋陽一さんらがアートで大津をPR 古都・京都に対し大津は「自然とアクティビティーが魅力」

高橋陽一さんが描いた、琵琶湖でのパラグライダーのイラスト(大津市提供) 高橋陽一さんが描いた、琵琶湖でのパラグライダーのイラスト(大津市提供)

 また、京都から大津まで電車で9分という近さであることを伝える動画「Otsu 9 Dance(オオツナインダンス)」も作った。レトロな音楽に乗せてびわ湖バレイなどで5人の女性が踊っており、観光地としての魅力をPRしている。

 ダンスの振りつけは「カンヌ国際広告祭」などの世界三大広告賞すべての受賞歴がある振付師ユニット「振付稼業air:man」が担当した。高橋さんらのイラストも動画に登場する。

 動画や作品は特設サイト「Otsu Festival」(http://www.otsu.or.jp/otsu_festival/)で閲覧できる。

 越直美市長は「アーティストの目を通して、今まで気付かない魅力に気付かされた。しっかり活用させてもらいたい」と話した。

このニュースの写真

  • 「キャプテン翼」の漫画家・高橋陽一さんらがアートで大津をPR 古都・京都に対し大津は「自然とアクティビティーが魅力」

「産経WEST」のランキング