産経WEST

【この本おもろっ】『漫画 君たちはどう生きるか』170万部の大ヒット、先行き不透明な時代の心をとらえる

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【この本おもろっ】
『漫画 君たちはどう生きるか』170万部の大ヒット、先行き不透明な時代の心をとらえる

『漫画 君たちはどう生きるか』 『漫画 君たちはどう生きるか』

 戦前の教養教育書を原作とする『漫画 君たちはどう生きるか』(マガジンハウス)の勢いが止まらない。昨年8月の刊行から数カ月で発行部数が170万部を突破した。直球のタイトル、人としての生き方を問う真摯(しんし)な内容が、先行き不透明な現代を生きる幅広い世代の人々に共感を呼んでいるようだ。   (横山由紀子)

 ■学校教材にも

 真っすぐに見つめる漫画表紙の少年に、思わずドキリとしてしまう。コペル君と呼ばれる中学生の主人公だ。彼とその叔父さんのやりとりを通して、社会に横たわる貧困やヒエラルキーの問題と向き合い、「いかに生きるべきか」を問いかけてくる。そんな自らの行動や友情を考える硬派な内容が今、老若男女の心をとらえている。

 教養教育の古典を漫画化した本書は、昨年8月に刊行され、今年2月1日に22刷の170万部。同時発行の原作小説の新装版と合わせると、210万部突破という驚異的なスピードで版を重ねている。10万部でベストセラーといわれる目安をはるかにしのぐ大ヒットだ。

 コピーライターの糸井重里さんが絶賛したことや、映画監督の宮崎駿さんが、同名の映画の構想を発表したことも呼び水となった。購読層は当初、原作を若い頃に読んだ50~70代が多かったが、最近は10~20代が増え、学校の授業や課題図書として活用されるなど、社会現象となっている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 『漫画 君たちはどう生きるか』170万部の大ヒット、先行き不透明な時代の心をとらえる
  • 『漫画 君たちはどう生きるか』170万部の大ヒット、先行き不透明な時代の心をとらえる

関連ニュース

「産経WEST」のランキング