産経WEST

やりすぎ「美」に歯止め…整形ビフォーアフター写真を禁止、やせすぎモデル除外

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


やりすぎ「美」に歯止め…整形ビフォーアフター写真を禁止、やせすぎモデル除外

  ●  ●  ●

 こうした流れの中、厚労省は一昨年から、患者らに対する医療情報のあり方などに関する専門家の検討会で医療機関の広告規制についての議論をスタート。今年1月、パブリックコメントを反映させ、患者の体験談や術前術後の「ビフォー」「アフター」写真を掲載することを規制する新ガイドライン案をまとめた。

 体験談は、主観に基づくもので患者ごとに感想は異なるため、誤認を与えるおそれがあるとされた。また写真も、患者それぞれの状態などで術後の結果は異なるため、広告としては認められないものと規定した。

 今回の規制について、自身の経営するクリニックのHPでも写真を掲載する日本美容医療協会の常任理事の西山真一郎医師は「術前術後の写真をHPに掲載することは、患者にとって情報を得る上でメリットが大きい」とする。

 この点、新ガイドライン案は、術前術後の写真に治療内容や費用など詳細な説明を付ければ規制対象に当たらない、としている。

  ●  ●  ●

 一方、若い女性を中心に無理なダイエットに取り組むなどの問題もあり、「やせすぎ」を助長しない試みも進む。

続きを読む

このニュースの写真

  • やりすぎ「美」に歯止め…整形ビフォーアフター写真を禁止、やせすぎモデル除外

「産経WEST」のランキング