産経WEST

バレンタインに「心よせ」大津の叶匠寿庵、和素材でチョコ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


バレンタインに「心よせ」大津の叶匠寿庵、和素材でチョコ

叶匠寿庵の「心よせ」シリーズ全6種類(叶匠寿庵提供) 叶匠寿庵の「心よせ」シリーズ全6種類(叶匠寿庵提供)

 バレンタインに向け、和菓子製造販売の叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん、大津市)が、ユズや梅酒などをチョコレートで包んだ和菓子「心よせ」シリーズを発売した。14日までの期間限定販売。チョコレートとユズなど4種類の素材との組み合わせが楽しめる。

 毎年バレンタイン期間に「和の心」をコンセプトとした贈り物として、水引や着物などをモチーフにしたパッケージの「心よせ」シリーズを販売している。

 梅やユズなどをチョコレートと組み合わせたものが特徴で、今年はユズのほか、黒豆▽栗▽梅酒の4種類を使用。ユズの皮や黒豆納豆をチョコレートで包んだり、同社製造の梅酒をジュレに仕立て、チョコレートの中に入れたりなど工夫をこらした。

 同社の担当者は「甘すぎない大人向けのチョコレートに仕上がった。素材との組み合わせを楽しんでほしい」と話している。

 864~2160円の価格帯で全6種類。同社の全店舗と、インターネットで購入できる。

 問い合わせは同社お客様センター(フリーダイヤル0120・257・310)。

このニュースの写真

  • バレンタインに「心よせ」大津の叶匠寿庵、和素材でチョコ

「産経WEST」のランキング