産経WEST

機内トイレに金塊隠す スリランカ人ら密輸未遂容疑6人逮捕 愛知

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


機内トイレに金塊隠す スリランカ人ら密輸未遂容疑6人逮捕 愛知

航空機のトイレに隠して密輸しようとして押収された金塊=29日午後、愛知県常滑市 航空機のトイレに隠して密輸しようとして押収された金塊=29日午後、愛知県常滑市

 航空機のトイレに金塊を隠して密輸しようとしたとして、愛知県警と名古屋税関は29日、関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで、中古車販売会社社長のムハメッド・ラフイーク・ムハメッド・リザニ容疑者(48)=同県安城市=らスリランカ人3人とマレーシア人、愛知県の日本人男女2人の計6人を逮捕した。

 他に逮捕されたのは、運び役とみられるスリランカ人のセイエド・モハメド・モハメド・イムラン容疑者(32)=名古屋市港区=と換金役とみられる会社役員細谷清之容疑者(73)=同=ら。

 逮捕容疑は平成29年7月23日、共謀してシンガポールから金塊を密輸入しようと、経由地の台湾の空港で乗り換えた中部空港(愛知県常滑市)行き航空機のトイレ内に計5キロ(約2280万円相当)を隠し、消費税約180万円を免れようとした疑い。

 県警によると、トイレの便器などを外しできた隙間に白いテープで巻いた金塊を隠していた。税関職員が点検で発見。同じようなテープを持っていたセイエド・モハメド容疑者の供述などから、他の5人が浮上したとしている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 機内トイレに金塊隠す スリランカ人ら密輸未遂容疑6人逮捕 愛知

関連ニュース

「産経WEST」のランキング