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【橋本奈実の芸能なで読み】立場が人をつくる-泣くのではと思った退団会見、涙を見せなかった宝塚月組娘役トップ・愛希れいか

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【橋本奈実の芸能なで読み】
立場が人をつくる-泣くのではと思った退団会見、涙を見せなかった宝塚月組娘役トップ・愛希れいか

退団会見に臨む宝塚月組娘役トップの愛希れいか =16日、兵庫県宝塚市の宝塚歌劇団(永田直也撮影) 退団会見に臨む宝塚月組娘役トップの愛希れいか =16日、兵庫県宝塚市の宝塚歌劇団(永田直也撮影)

 「立場が人をつくる」-。この言葉を実感する出来事がありました。宝塚歌劇団の月組娘役トップ、愛希(まなき)れいかさんが退団発表をしました。退団会見で愛希さんは、真白い色の個性的なデザインのドレスに身を包み、自分の思いを自分の言葉で堂々と述べていました。涙は一切なく、終始笑顔でした。その姿を見て、前述の言葉が浮かんだ次第です。

 実は、泣くのではないかと思っていました。というのも、感受性豊かな愛希さんは、これまで取材したとき、かなりの確率で涙を見せていました。

 最初は「1789-バスティーユの恋人たち-」の稽古中の取材。愛希さんが退団会見で、「私のターニングポイントとなり、いつ退団しても悔いはないと思った」と話した公演です。

 フランス革命を、民衆を軸に描いた作品。愛希さんは、当時トップの龍真咲(りゅう・まさき)さん演じる主人公と対立する仏王妃アントワネット役。主人公とほぼ絡まない役というのも、コンビ4年目にして初めてのことだった。

 「離れてみて、自分がどれだけ真咲さんに甘えていたかを痛感しました。でも対等、もしくはそれ以上の意識で演じなければ、この舞台が崩れてしまうから。独り立ちしなければ…」。か細い声で涙ぐみながら、「怖さや不安はありますが、アントワネットの強さを借りて、一人の役者として一歩踏み出したいです」と言い切った姿が印象に残っています。

 思えば、「龍さん」という言葉が出るたびに、感極まっていたように思います。それほど、愛希さんにとって、龍さんは特別な存在でした。

■   ■

 愛希さんは娘役志望で宝塚音楽学校に入学しましたが、2年目の本科生のときに男役に転向、男役として入団しました。が、22年に初めて女役を演じ、方向性に迷う。そんな折、愛希さんに「娘役転向を、言葉にして、明確に勧めてくださった」のが龍さんだったそうです。

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