産経WEST

春高バレー優勝・金蘭会が産経新聞大阪本社来訪 「仲間や皆さんの応援があったからこそ」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


春高バレー優勝・金蘭会が産経新聞大阪本社来訪 「仲間や皆さんの応援があったからこそ」

今年の春高バレー女子優勝の金蘭会高校が来社=18日、大阪市浪速区(前川純一郎撮影) 今年の春高バレー女子優勝の金蘭会高校が来社=18日、大阪市浪速区(前川純一郎撮影)

 ジャパネット杯「春の高校バレー」第70回全日本バレーボール高校選手権大会の女子で優勝した金蘭会(大阪市北区)の選手らが18日、浪速区の産経新聞大阪本社を訪れ、3大会ぶり2度目となる「春高制覇」の結果を報告した。

 攻守の要として活躍し、大会最優秀選手に選ばれた林琴奈主将は「日本一になったのは、コートに入っていなくてもサポートしてくれた仲間やたくさんの方々の応援があったからこそです」とチームを代表してあいさつした。

 2年生のセッター、中川つかささんは「去年(の春高)は3位という成績。先輩たちの思いもつないで今回、優勝ができたのは良かった」。今後の成長が期待される1年生の宮部愛芽世(あめぜ)さんは「今大会は、自分の持ち味である思い切りのあるプレーができた。今後もチームの勝利に貢献したい」と意気込みを見せた。

 池条義則監督は「(昨夏の)高校総体では2回戦敗退。チームはあの敗退からよくはい上がったと思う」と語った。応対した産経新聞社の斎藤勉・副社長大阪代表は「努力と研究心がもたらした全国優勝。ぜひ連覇を果たしてほしい。そして、一人でも多くの選手が五輪に行って、金メダルを取っていただきたい」と激励した。

このニュースの写真

  • 春高バレー優勝・金蘭会が産経新聞大阪本社来訪 「仲間や皆さんの応援があったからこそ」

「産経WEST」のランキング