産経WEST

【甘辛テレビ】「わろてんか」が笑えない? 「ホンネテレビ」を報じないTV界…影山教授対談イベント回顧

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【甘辛テレビ】
「わろてんか」が笑えない? 「ホンネテレビ」を報じないTV界…影山教授対談イベント回顧

「わろてんか」てん役の葵わかな(右)と夫役の松坂桃李 「わろてんか」てん役の葵わかな(右)と夫役の松坂桃李

 元MBSプロデューサーの影山貴彦・同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)との対談イベント「あなたの知らないテレビの世界」の第2弾が大阪市浪速区の産経新聞大阪本社で開かれました。朝ドラや元SMAPメンバーのその後、関西ローカル番組のマンネリ化など、前回以上に白熱した議論となりました。

「わろてんか」視聴率は上々なのに…

 今回も5項目のテーマを用意しました。まず①朝ドラ「わろてんか」が笑えない!? NHKが視聴率に躍起となるワケ。イベントが開催されたのは昨年11月ですので、当時の感想と思ってください。

 開催直前の週間視聴率が19・3%(ビデオリサーチ日報をもとに独自算出、関西地区)と、相変わらず高い数字でしたが…。

 影山「ファンを敵に回すようですが、正直いって笑えない。『笑い』をテーマにしているのに、その質が高くない。(藤吉役の)松坂桃李さんはとってもいい俳優です。でも、映画『彼女がその名を知らない鳥たち』のようなダメダメ人間の方がいいですね」

 豊田「性格俳優的な感じですか。藤吉はいい人ですからね。僕がえっと思ったのは、出演者の京言葉と大阪弁の使い方です。『~しはる』『××(名前)はん』とか。それに、せっかく大阪の笑いを扱っているだから、脇役は大阪でおなじみの俳優を起用しても良かった。その部分を(芸人役の)生粋の芸人に託すという思惑なのかもしれませんが…」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「わろてんか」が笑えない? 「ホンネテレビ」を報じないTV界…影山教授対談イベント回顧

関連トピックス

「産経WEST」のランキング