産経WEST

パナ、音響スピーカー搭載のLED照明を開発 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


パナ、音響スピーカー搭載のLED照明を開発 

パナソニックが開発したスピーカーを搭載したLED照明。音が部屋全体を包み込むような効果が期待されている=大阪府門真市 パナソニックが開発したスピーカーを搭載したLED照明。音が部屋全体を包み込むような効果が期待されている=大阪府門真市

 パナソニックは15日、スマートフォンやタブレット端末などと無線接続して音楽が聞けるスピーカーを搭載したLED天井照明器具を開発したと発表した。天井から流れる音楽が部屋全体を包むような効果が期待できるという。

 LED照明の新製品は12畳用と8畳用とがあり、いずれも最大出力5ワットのスピーカーを2つ付けた。オーディオ部門と共同研究を進め、天井に設置しやすいように軽量化した。スピーカーを据え置いた場合に比べて、音を鮮明に感じられる範囲が広いのが特徴。リビングなどで家事をしながらより良い音質で曲を楽しみたい人に適しているという。

 2月21日に販売予定で、平成30年度で2万台の売り上げを目指す。各種の店頭予想価格は6万円~7万五千円前後(税抜き)。同社アプライアンス社の浅井浩規・エナジー&ライフソリューション商品部長は「パナソニックのあかり事業は今年で82年目になる。時代に沿って明るさ、省エネを追求し続けてきたが、さらに、空間演出も担っていきたい」と話していた。

「産経WEST」のランキング