産経WEST

【Happy! Kyoto Life】京都人らしく白味噌のお雑煮に初挑戦 その出来映えは…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【Happy! Kyoto Life】
京都人らしく白味噌のお雑煮に初挑戦 その出来映えは…

関西人のお雑煮といえば、白味噌です… 関西人のお雑煮といえば、白味噌です…

 作ってみると、難しいことは決してないけれど、その丁寧な行程がなんだか愛(いと)おしい。2018年がこのお雑煮のようにまろやかで濃厚で、コクのある一年になりますように。

 もちろん甘いだけではないだろうけれど。よし、京都のお雑煮をマスターしたぞと、ささやかながらに達成感を味わい、自信にもなりました(なんて単純)。いつか、我が家の味と呼べるぐらいまで作り続けたいものです。

 さて、目下の楽しみは残った白味噌をどう使い切るか。恥ずかしいことに、いただいたり買ったは良いけれど、使い切る前に賞味期限が来てしまったこと数知れず…。

 そう、白味噌は意外と保存期間が短いんですよね。定番である鰆の西京焼きや、鯖の味噌煮の隠し味にも良いけれど、他のレシピを探してみるとエッグベネディクトやグラタン、チーズフォンデュ風のお鍋にするというアイデアが。洋風のお料理にも合うんですね。

 やるな、白味噌。お雑煮も成功したことだし、賞味期限が切れる前に、最後まで美味しく頂きたいと思います。皆さんは残った白味噌、どのように楽しまれているんでしょうか?。

(α-STATION DJ、前田彩名)

【プロフィル】前田彩名 京都市出身。血液型はAB型。趣味は山登り、CD&レコード収集、アウトドアな遊び。特技はどこででも寝られる、地図が読める、そしてバーベキュー初級インストラクター。「α-DAYLIGHT CALL」(毎週土&日曜日の正午~2時 http://fm-kyoto.jp/blog/daylight_call/)の日曜日を担当。

 京都のFMラジオ局、α-STATION( http://fm-kyoto.jp/ )のDJのみなさんが隔週で京都のおすすめスポット、グルメ、音楽情報など、楽しい京都の話題や最新トレンドをお届けします。産経新聞京都版でも随時掲載中です。

「産経WEST」のランキング