産経WEST

【Happy! Kyoto Life】京都人らしく白味噌のお雑煮に初挑戦 その出来映えは…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【Happy! Kyoto Life】
京都人らしく白味噌のお雑煮に初挑戦 その出来映えは…

関西人のお雑煮といえば、白味噌です… 関西人のお雑煮といえば、白味噌です…

 ただ、大人になって京都の食文化を知れば知るほど、白味噌のお雑煮への憧れは強まり、結婚して実家を出たこともあって、作ってみたいなという想いを抱いていました。

 というわけで、新年、挑戦してみたのです。いわゆる母の味といえるほどの思い出は特にないのですが、京都に生まれたからには、作れるようになっておきたいと思いまして…。

 材料は白味噌、海老芋、金時人参、雑煮大根…。普段の買い出しでは手にしない、なかなかお目にかからないものばかり。特に雑煮大根ってお高いものなんですね。普通の大根と同じぐらいの値段で大きさがまるで違います。

 一瞬、目を見張りましたが、とは言えお正月だしな~。最近は野菜も高いしこんなもんですよね、と言い聞かせ買い出しを終えました。昆布で丁寧にお出汁を取ってから白味噌をたっぷり。

 こんなに?と思うぐらい入れても、味見をすると不思議としっくりくるものですね。具材は角を取って丸く切り、別のお鍋で柔らかく炊いて下準備完了。

 元旦に茹(ゆ)でた丸餅と具材を入れて温め、鰹節をのせていただきました。柚子の皮を入れ忘れましたが、美味しく出来ました。まったり、こっくりと甘くて優しい味。

続きを読む

「産経WEST」のランキング