産経WEST

【プロ野球】清宮フィーバーで熱気高まる沖縄 キャンプ経済効果は過去最高に?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【プロ野球】
清宮フィーバーで熱気高まる沖縄 キャンプ経済効果は過去最高に?

新人合同自主トレ初日の清宮にファンが殺到。夜には一部が興奮状態に陥った 新人合同自主トレ初日の清宮にファンが殺到。夜には一部が興奮状態に陥った

 県がキャンプ誘致の意向を持つ市町村に行ったヒアリング調査によると、誘致に向けた競技の第1希望は野球・ソフトボールが最も多かったという。

 同推進委員会の担当者は「沖縄では長年、プロ野球キャンプの実績があり、既存のさまざまな施設が活用できる。スポーツ振興だけでなく、観光の活性化にもつながる」と期待を寄せる。沖縄では野球のほか、陸上競技やサッカーでもキャンプの実績があり、誘致熱は今後さらに高まっていきそうだ。

 

 宮崎は5球団 沖縄県と並んでプロ野球のキャンプ地として人気が高い宮崎県では、今季も延べ5球団がキャンプを行う。オリックスは1993年から2015年まで沖縄県宮古島で実施していたが、対外試合の調整などを理由に宮古島から撤退し、16年から宮崎のみでキャンプを行っている。一方、広島と巨人は1次キャンプを宮崎、2次キャンプを沖縄で行うが、日程をめぐっては両県の間で誘致合戦が続いている。

このニュースの写真

  • 清宮フィーバーで熱気高まる沖縄 キャンプ経済効果は過去最高に?
  • 清宮フィーバーで熱気高まる沖縄 キャンプ経済効果は過去最高に?

「産経WEST」のランキング