産経WEST

「家族そろって食事を」有本恵子さん58回目誕生日、両親が話す

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「家族そろって食事を」有本恵子さん58回目誕生日、両親が話す

有本恵子さんの58回目の誕生日祝う、母の嘉代子さんと父の明弘さん=12日午後6時44分、神戸市長田区  有本恵子さんの58回目の誕生日祝う、母の嘉代子さんと父の明弘さん=12日午後6時44分、神戸市長田区 

 北朝鮮による拉致被害者、有本恵子さん=拉致当時(23)=が12日、58回目の誕生日を迎え、父、明弘さん(89)と母、嘉代子さん(92)が神戸市長田区の自宅で祝った。嘉代子さんは「助けられなくてごめんね、という思い。早く帰ってきて家族そろって食事がしたい」と祈るように話した。

 2人は毎年、恵子さんの誕生日にケーキや手料理を用意して夕食時に祝っている。今年も恵子さんの姉や妹が準備したハンバーグや赤飯などの手料理のほか、ケーキが卓上に並んだ。

 嘉代子さんは昨年初めに心臓を手術して以降、外出時は車いすを使うなど体調が悪化している。北朝鮮の弾道ミサイル発射や核実験の強行などで拉致問題は膠(こう)着(ちゃく)状態が続いており、明弘さんは「政府には何とかして問題を解決してもらいたい」と訴えた。

「産経WEST」のランキング