産経WEST

【平昌五輪~フィギュアのDNA(下)】宮原、坂本、本田…関西勢の躍進支える2人の「名伯楽」 個性生かす指導、花開くか

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【平昌五輪~フィギュアのDNA(下)】
宮原、坂本、本田…関西勢の躍進支える2人の「名伯楽」 個性生かす指導、花開くか

全日本選手権でフリーの演技を終えた宮原知子選手を抱きしめる浜田美栄コーチ 全日本選手権でフリーの演技を終えた宮原知子選手を抱きしめる浜田美栄コーチ

「元気よく滑ってくれればいい」

 坂本を指導する中野も練習場所の確保に苦しんだ一人だ。拠点としている神戸市立ポートアイランドスポーツセンター(同市中央区)で11日早朝、練習を公開した坂本は約1時間半、中野らの指導を受けながら、本番に向け動きを確認した。「持っている一番良い部分を出せるようにして、元気よく滑ってくれればいい」。中野はそう望んでいる。

 宮原、本田に加えて世界ジュニアや四大陸選手権を制した太田由希奈、元全日本ジュニア女王の沢田亜紀らを育てた浜田と、新鋭・坂本を大舞台へと送り出した中野。平昌はともに30年以上の指導歴を積み重ねてきた2人の集大成になる。

 約80年前に12歳で冬季五輪に出場した稲田悦子、稲田の後輩で全日本選手権を制した山下艶子(89)らが種を蒔(ま)き、高橋大輔らを輩出した関西大のアリーナなどの拠点にも支えられたフィギュアのDNAは、若い芽に受け継がれ、平昌で大輪の花を咲かせようとしている。

=敬称略、おわり

 この連載は、原川真太郎、細田裕也、桑村朋、前川康二が担当しました。

このニュースの写真

  • 宮原、坂本、本田…関西勢の躍進支える2人の「名伯楽」 個性生かす指導、花開くか

関連トピックス

関連ニュース

「産経WEST」のランキング